白川保育園の実践ブログblog

「みんなでイチ・ニー!」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  先日、園内の虫の森まで散歩リングを持って、みんなで歩いて行きました!リングを一個づつ持って「さぁ出発だーー‼︎」と声をかけて歩き始めます。子ども達の歩く速さに合わせて「イチ・ニー!」と元気に声をかけると、子ども達も一緒になって「イチ・ニー!」と声を出し、元気に進んで行きました。その賑やかな様子に近くで遊んでいた他のチームの子ども達も寄ってきて、空いていたリングを持って一緒に歩き始めましたよ🎵

「イチ・ニー♪みんなであるくのたのしいね〜」

  少し進むと幼稚園の坂道に来ました。そこには色とりどりのお花がたくさん並んでいて、思わず子ども達から花に近づいて「おおきいねー」と自分の身長より高い花たちに興味津々‼︎「きれいだね〜♡」と担任が言葉をかけると「きれい♡」と言いながら手を伸ばしていました。

「おはな きれいだね〜✴︎」

  坂を登っていくと虫の森に到着‼︎以前は途中で手を離していましたが…散歩リングを最後まで持って、みんなで歩くことが出来ました。(^^)v何回も経験する中で、みんなで歩く楽しさも感じている子ども達です。
  虫の森では、どんぐりを拾ったり、ままごとハウスに入って料理を作る真似をしたり、走り回ったりと元気に遊ぶ子ども達。そんな中で……「いいもの持って来たよー」と井野先生がやって来ました。「なに?なに⁇」とみんなで寄っていくと、手にはカマキリが‼︎‼︎「わぁ〜カマキリだ!」と言うと、「カマキリ⁉︎」と興味はあるものの、初めて見るカマキリにちょっと驚き、少し離れて見る子ども達。でもカマキリが動くたびに気になるようで、ずっと目は釘づけでした‼︎

「わぁーうごいたーー」

  花にどんぐり、そしてカマキリと秋の自然にたくさん触れることができた戸外遊び。広い園内をみんなで一緒に歩くことで笑顔になり、“友だちと一緒”の楽しさを感じることもできました🎵
心地よいこの時季にしかできない自然との触れ合いをたくさん経験し、五感で感じたり、一緒に共感しながら感性豊かな子ども達に育ってほしいなぁ〜と願っています。
田中 弥生