白川保育園の実践ブログblog

「褒美をとらせようぞ⁉」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「褒美をとらせようぞ⁉」

   朝から袋一杯に折り紙の剣やハートを持ってきたJくん。なんでも、お友だちにあげたくて、お母さんにお願いして作ってもらったとか。ニコニコしながら「みんなに配っていい?」と尋ねてきたので、「いいよ!」と答えたものの考えました。(お母さんの愛情が込もった折り紙。簡単に渡していいものだろうか・・・?)
   そこで、まずは「第3回チーム対抗歌合戦」の勝利チームに景品として与えることにしました。

「歌合戦なら負けないぞ!」

  景品目当てに、いつも以上に声を出していたひまわりさんたち(笑)。どのチームも甲乙つけ難し・・・でしたので、「みんな優勝!」と伝えました。飛び上がって喜ぶお友だち。景品を床に並べるJくん(笑)。

「ここから選んでね!」

「みんな、好きなの取っていいよ!」と声を張り上げるJくんの姿は、「頑張ったおまえたちに褒美をとらせようぞ!」というお殿様のそれでしたよ(笑)。

「ハートにしたよ🎵」

 「みんな、Jくんのお母さんにお礼を言ってね!」と伝えると、なぜかJくんが握手責めにあっていました(笑)。
  どんな方法でもいいから、お友だちに認めてもらいたい年頃なんでしょうね。お友だちに囲まれて嬉しそうにしているJくんを見ながら、(これこれ、お母さんの手柄を横取りするんじゃないよ。褒められたかったら自分の手で作っておいで!)と呟いた担任でした(笑)。

                                           林信彦