白川保育園の実践ブログblog

「七五三詣り」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「七五三詣り」

 毎年、保育園でもらう千歳飴。それを入れる袋作りが恒例となっています。まずは袋作りの前に七五三の由来を伝え、子どもたちを散歩に誘いました。目的は2つ。若宮神社にお参りすることと、ウサギのえさを集めること。
 神社に着いたら我先にと鈴を鳴らすひまわりさんたち。

「こんにちは、神様!」

「あんまりうるさいと神様が隠れちゃうよ!」と諭すRちゃん。そこで一人ずつ参拝することにしました。
 「これまでの成長に感謝し、今後の健康をお願いしよう。」と伝えていたので、「大きくなりますように!」「咳が止まりますように!」とお願いする女の子たち。中には、「お友だちやパパやママが幸せになりますように!」とスケールの大きなお願い事をするお友だちもいましたよ♪

「みんなが幸せになりますように!」

 次は男の子たち。「シンカリオンがもらえますように!」(ん、何?)
「ニンテンドースイッチが欲しいです!」(あれあれあれ?)
「仮面ライダーのおもちゃを下さい!」(もしも~し、神様はサンタさんじゃないから・・・)
お願いというよりも、おねだりしていた男の子たちでした(笑)。さらに「ねえ、神様が今から長い飴をくれるの?」と訊いてきたHくん。「いやいや、千歳飴は園長先生がくれるんだよ。」と伝え、若宮神社をあとにしました。
 帰り道、コンテナ一杯に草を集めて持ちかえり、ウサギに与えていたYくん。「どうか大きくなりますように!」と声をかけていたので、(どうせならその言葉、神様の前で言って~!)と内心ツッコんでしまいました(笑)。

「たくさん食べて、大きくなるんだよ~!」

 さあ、次は袋作りです。頭の中は七五三よりもクリスマスで一杯の男の子たち。くれぐれも靴下の形にならないようにしようね(笑)!

  林信彦