白川保育園の実践ブログblog

「さくら組さんと一緒に」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  先日、もも組全員で散歩に行きました。隣の三気の里さん裏手のマラソンコースへ。子ども達も散歩を何回か経験して、歩く楽しさや自然や景色に触れる楽しさを味わってきていますので、今回も「お散歩に行こう!」の声に大喜びで出発しました。
散歩リングを持ったり、お友だちと手を繋いだり、担任と手を繋いだり、一人でゆったりと歩いたりとそれぞれのペースで歩き、マラソンコースまで行くとーー今回は年長のさくら組さんが先に着いて遊んでいました!そばまで行くと、さくら組のおにいさん、おねえさん達から寄って来てくれて子ども達も嬉しそう🎵手を繋いでもらったり、一緒に散策したり、抱っこしてもらったり…といっぱい甘えていました♡

「みんなでハイ・チーズ」

  その後もおにいさん達が捕まえたバッタを見せてもらって、一緒に探したり、後をついて回る子ども達。「おにいちゃんたちはすごいなぁ〜」という憧れの目になっていましたよ♡さくら組さんも甘えてくる子ども達に張り切ってお世話をしてくれました。生き生きとしたさくら組さんの表情も印象的でした。
  いよいよ帰りの時間にー。「帰ろうか〜」と子ども達に伝えるとまだ帰りたくない表情の子ども達も…すると、さくら組さんから「一緒に帰ろうか〜⁉︎」と言ってくれて子ども達は大喜び‼︎途端に元気が出て立ち上がり、手を引いてもらって足どりも軽やかにスタートです。そばにおにいさん達がいてくれることがみんな心強くて、いつもは足どり重い帰り道もどんどん進んでいきました。

「おにいちゃんたちといっしょはたのしいね〜🎵」

  日頃から朝夕の時間や戸外に出た時などに一緒に遊んでくれるさくら組さん。優しくお世話してくれるので、子ども達は大好きです!頼もしいおにいさんおねえさん達にいっぱい刺激ももらっています。子ども達同士の嬉しそうな表情を見ていると、保育園ならではの異年齢交流は大事だなと強く思います。これからもたくさん交流の時間を作っていきたいと思います。

「わたしもうれしいな〜」

田中弥生