白川保育園の実践ブログblog

「ゆら~りゆら~りブランコ」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  まだ5月だというのに暑い日が続いていますね。戸外遊びが大好きな子ども達は遊びの途中で水分補給をしながら元気に遊んでいます。
最近のお気に入りはブランコ。常に大人気の遊具です!木陰になっていることもあり、他より涼しいのもあるのか益々競争率が高くなり…空いているブランコを見つけると、サッと走って行き座る子ども達です(^.^)
ブランコに自分で座ることも安定してきました。しっかりチェーンを両手で持つと、足で地面を蹴ってゆらり〜ゆらり〜とゆっくり動かし始めます。時に後ろから担任がゆっくり押してあげるのですが…少し速くなるのはまだ怖いようですぐ立って止まったりー。自分のペースでゆっくりゆっくり揺れるのがいいのですね。

「ゆっくり〜ゆっくり〜」

  ブランコに乗りながら時折「せんせい!」と言ってくる子ども達。子ども達を見ると〜「みてみて!じょうずでしょ‼︎」と言わんばかりにニッコリ♡得意顔です。「上手だね〜」と言うと益々笑顔に❗️
  最初は室内用のブランコから興味が広がり、ブランコの揺れる楽しさを体験する中で園庭のブランコへも興味が繋がっています。お友だちやお兄さんお姉さん達がブランコに乗っているのを見て『楽しそう』『やってみたい』『できそう』『できた!』と少しずつ成功を重ねています。この成功は子ども達に満足感や達成感を満たし、次へのやる気に繋がって、自主性や向上心を育んでいきます。またお友だちと並んで一緒に同じことをしていることも嬉しいのです🎵遊びを通して友だちとの関わりも深まっています。まだゆっくりですが、自分でできる喜びを感じながら〜これからどんどん揺らしてもっとブランコを楽しむようになることでしょうね☺️

「わたしたちもできるよ〜」

田中弥生