白川保育園の実践ブログblog

「やってみようかな?」ありんこGr(7ヶ月〜1歳2ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「やってみようかな?」
ありんこGr(7ヶ月〜1歳2ヶ月)

ありんこGrが、スタートして2ヶ月。(^^)
子ども達もだいぶ保育室や担任。園生活にも慣れてきて、自分の好きなオモチャを見つけてハイハイで移動して遊んだり、つかまり立ちをして声を出して「みて〜、立ってるよ」とアピールしたりと行動範囲が広がってきています。(^^)
この間はずり這いをしていたS君やいつも泣いてるTちゃんが階段登りに挑戦していてビックリ!

「よいしょ!よいしょ!」

「見てみてすごいよ。いつのまにか階段にのぼりよらすよ」
「ほんと〜、ちゃんと手と足を上手に使いよるね」としばらく見守る担任。手、足の力がついてきたな〜と喜んだひと時でした。(^^)
よし!今度はアレに挑戦してみようかな?と
雨の日に部屋から飛び出し、ホールへそこには未満児用の室内ブランコや色んなマット、ままごと道具、手押し車が沢山あり、子ども達が、選んで遊べるように子どもの発達、興味に合わせて担任が工夫して並べています。(^^)

「お山登ってみようかな?」

「ブランコのってみる〜?」とブランコをゆらゆらすると乗りたーいとニッコリ。「ここをしっかり、ぎゅーっとしてね。こっちもよ」と両手でロープを握ることを伝えると上手にぎゅーができました。「ぶ〜らん、ぶ〜らん」と少し、揺らしてみるとちょっぴり緊張したような笑顔。手を添えて「大丈夫。大丈夫。しっかりぎゅーしとってね」とブランコの前で見守るとにっこり笑って初めての小さなぶ〜らん!ぶ〜らんを楽しめました。(^^)

「ぶ〜らん!ぶ〜らん!」

毎日の生活の中での色んな姿勢の経験や担任との関わりで、少しずつ、手足の力、やってみたいと言う気持ち、意欲が育ってきているな〜と思うのと同時に毎日の繰り返しが、子ども達の成長にとって大事な役割になっていることを改めて感じました。これからも1日、1日を大事に子ども達と一緒に遊んだり、生活する事を楽しんでいきたいと思います。

西元千鶴