白川保育園の実践ブログblog

「元気いっぱい!」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

戸外遊びが大好きなもも組の子ども達。先日は芝生広場で遊びました。広々とした芝生広場には築山、ローラー滑り台や滑り台、ブランコ等色々な遊具があるのですが、子ども達はそれぞれ興味のある所に走って行きます!
滑り台はちょっと高さがあるのですが…気にすることなくどんどん登っていく子ども達。その度胸や勇気にびっくりします。中には慎重に滑る子ども達もいますが、一度出来るとニッコリ(^^)!すぐまた階段の方へーー。何度も繰り返し楽しんでいました。

「ちょっぴりこわいなー」

築山も階段からどんどん登っていきます。一人が登り始めるとそれを見て他の子ども達も後についてどんどん登っていきます!上まで行くとためらうことなく滑り始める子ども達。これまでに何回も経験しているとはいえ、小さな子ども達にとっては大きな山‼︎笑顔で滑る子ども達はすごいです❗️

「それーーたのしい‼︎」

ローラー滑り台は以前は階段から登ることがほとんどでしたが、今回は網の所から登っていた子ども達。いろんな所に目が向いてチャレンジしています。網を登っていくのは足元が不安定で腕の力、脚の力もかなり必要です。力加減だったり、手や足をどう動かしていくか考えながら自分の力でゆっくりと必死に進んでいく子ども達の姿に大きな成長を感じました。

「よいしょ よいしょ」

楽しそう・やってみたい・出来そう・出来た!と積み上げる成功体験は子ども達の満足感と達成感を満たし、より一層のやる気や自主性と向上心を育んでいきます。これからも色々な遊びを通して、楽しみながら子ども達の健康な心と体が育つようにと願っています。

田中弥生