白川保育園の実践ブログblog

「プール遊びの前に・・・」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「プール遊びの前に・・・」

 猛暑の中、朝からプール遊びを熱望しているさくらさんたち。他のクラスは水着に着替えた後、音楽に合わせて準備運動などをしていますが、さくらぐみは違います。もちろん準備運動も行いますが、その前にリズム遊びを楽しんでいます。
 イスを太鼓に見立てて、「ト・マ・ト♪」や「パ・プ・リ・カ♪」「バ~ナ・ナ♪」などの言葉に合わせリズムを叩きます。やり過ぎると掌が痛くなるみたいですが(笑)、日に日に上手になってきています。

「ロケット・ドン!難しいな・・・。」

 それから基本の構えの練習。この姿勢を保持するのが結構大変です。左足を斜め前に出し脚を広げ、両腕を真っ直ぐ前に突き出します。

「こんな感じかな?」

 構えが綺麗だと、それだけで上手そうに見えますよね。
勇ましい姿はさすが年長さんです。毎年、格好いいさくらさんに憧れて太鼓をやってみようと思うお友だちがいますから、凛々しさアピールは大事です。
 太鼓や竹馬を頑張るとスタンプを押せるのですが、最近はそれに加えアイス棒も貰えるとあって、気合いが入っているさくらさんたちです(笑)。
 さらに最大の楽しみでもあるプールが待っていますからね。「今日も太鼓の練習をやりたい!」とおねだりするお友だち続出です(笑)。
 気持ち良さそうにプールで遊ぶお友だちを見て、「私もしらかわっこが良かったな~。」と羨ましく思います。
 二度とない年長児時代を満喫して欲しいものです。例年以上にアツい夏になりそうですね!

林信彦