白川保育園の実践ブログblog

「汽車ぽっぽ~」 ありんこGr(6ヶ月~1歳)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「汽車ぽっぽ〜」

ありんこGr(6ヶ月〜1歳)

朝、夕の風が段々と秋らしくなってきましたね。(^^)
小さいお友だちは、体温調節が難しく、発熱したり、咳や鼻水が出たりと食欲はあるけど、なんか機嫌が悪いなといった日が多かったように思います。
なかなか、上手に鼻水を〝ふん〟とできない子どもたちには、ティッシュで汽車ぽっぽの鼻水とりをしています。(^^)
どうやって〝汽車ぽっぽ〜〟とするかと言うと・・・
ティッシュを縦に半分。また半分に折り、帯のようにします。
その端を持ち子どもの鼻の下に反対の人差し指で抑えます。


「シュッシュッぽっぽ〜するよ」

そのままティッシュを下に引いていきます。


「はい。線路みたいに上手に鼻がとれたよー」

気持ちよくなったね〜。と出てきた鼻水を見せるとちょっと不思議そうな顔をしていますが、鼻水がとれてどことなく、気分爽快といった顔?をしている子ども達です。
鼻拭きも続けてすると鼻の下が赤くなったり、痛くて嫌がる子もいますが、楽しく汽車ぽっぽ〜とやることできれいに鼻水もとれて、気分が優れ、楽しい遊びに集中できるようです。ぜひお家でも挑戦してみてくださいね。私たちも子ども達の変化に早くきづき体調管理をしっかり行い、お天気のいい日は戸外に出て、園庭散歩をしたり、砂場で遊んだりと楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

西元千鶴