白川保育園の実践ブログblog

「運動会モード⁈」   5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「運動会モード⁉」

 先日の健康の日(お弁当の日)、運動会の会場でもあるスポーツの森公園に行きました。この日は入場行進・開会式の練習とかけっこ、リレーを楽しみました。途中でアイス棒を食べながら、「今日が運動会だったらいいのになぁ~。」とHちゃんが言いました。つまりは「運動会?いつでもOK!」ということですね(笑)。運動会当日を待ち焦がれているさくらさんたちです。

「アイス棒は元気のもとよ♪」

 お弁当は帰園してから食べました。「ほら見て!私のお弁当可愛いでしょ?」と毎度のことながら、見て見て攻撃が凄かったです(笑)。

「見て!この卵焼き!」

 お弁当を食べた後は園庭でたくさん遊び、あっという間におやつの時間。
 「このまま外で食べようか?」と担任が提案するとさくらさんたちも大賛成。日陰にウッドテーブルを移動することにしました。なぜか笛を持っていたRくんの笛の音にあわせ、「1.2、1.2!」と掛声をかけながらテーブルを運ぶお友だち。「入場行進ですか?」と突っこみたくなるその姿は、すっかり運動会モードでしたよ(笑)。
 重いテーブルもみんなで持てば、短時間で4台運ぶことができました。セッティングご苦労様でした!大仕事の後のおやつはさぞかし美味しかったことでしょうね♪

「外で食べると楽しいね♪」

林信彦