白川保育園の実践ブログblog

「サナギになったよ!」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

先日、給食後さくらさんのお部屋までお皿やお茶を運ぶお手伝いをしてくれたAちゃんとBちゃん!(この日は、ゆかり先生も一緒にご飯を食べていて、ゆかり先生と一緒に食器を片付けに行っていました)
すると、「はるか先生〜ちょっとこっち来て!!」と大興奮でお部屋へ帰ってきましたAちゃん。「なになに?どうしたとー?」と行ってみると、ゆかり先生とBちゃんが葉っぱを覗いていました。担も見てみると、そこには沢山の青虫が!!他のお友だちも「なになに?」とやって来て「すげー!」「いっぱいいる(きらきら)」と大興奮。虫好きのCくん・Dくんは青虫を見るなり、パッと手で捕まえていました!笑

「見て!青虫おるよ」

そして、この青虫をコアラGrで育てることに!保育園の虫かごに入れて「あ、葉っぱもいれよ!」とEくん。虫探しが大好きでよく牛乳パックに入れて持ち帰っているので、エサも忘れません!

「青虫さん!」

そんなある日!いつものように観察していると「あれ?青虫いない」と Fくん。みんなで探すと、「あーサナギになってる!」とAちゃん。みんな「えー!!」と大興奮!「ほんとだ!」「凄い(きらきら)」とみんなじーっと見ていました(^^)

「すごーぃ!」

「チョウチョにならないかなー」「早くでておいでー!」と待ちきれない様子♪「何色のチョウチョかなー♡」と今から楽しみにしているお友だちです♪

矢野晴香