白川保育園の実践ブログblog

「おいしいね~」ありんこ(8~1歳4ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「おいしいね〜(^^)」
ありんこGr(8〜1歳4ヶ月)

食欲の秋!
皆さん、いかがお過ごしですか?私は、「痩せた〜い。でも食べた〜い」の誘惑と戦っている毎日です。(笑)
子ども達は、毎日、栄養たっぷりの美味しい給食を大きなお口を開けてパクパクと美味しそうに食べていますよ(^^)
この間の誕生会の日は、炊き込みご飯とさつま芋コロッケ。ほうれん草のごま和えに果物ゼリー。かぶのスープでした。

「いただきま〜す」
目の前にあるご飯やコロッケを手にした子ども達は豪快にパクリ、もぐもぐ。
「おいしいね〜(^^)でもご飯は、スプーンで食べてみようか?」とご飯を一口分、スプーンにのせると上手に口に運んで「あぷん」
「わー、上手!上手!」と担任が拍手をすると嬉しそうににっこり(^^)


「これ、おいしい〜」

この間まで、離乳食を食べていた子ども達が、普通食になり、今まで以上に色んな食材、色んな料理を口にする毎日、口に入れて食感や味を確かめて時には「ベーっ」と出してみたり、「う〜ん、これは美味しい」ともぐもぐしてごっくんしています。
まずは、0歳児でできる食育ってなんだろう?と職員で話し合いをして「食べることは楽しい」ということを伝えていこうと同じ担当職員と安心して食事をとるようにし、お友だちと一緒に笑って食べれるようにしました。野菜の名前やメニューを言葉にして伝えたり、笑顔で、言葉をかけるのはもちろん。褒めることを心がけて毎日の食事をしています。(^^)

「美味しかった〜全部食べたよー!」

これからも本物の野菜や果物を見たり、触ったり、食べたりしながら、食べることの楽しさを伝えていけたら、いいなーと思う担任です。

西元千鶴