白川保育園の実践ブログblog

「デイサービスセンターとの交流会」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「デイサービスセンターとの交流会」

  岩坂デイサービスセンターのおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行きました。訪問するのは「秋祭」を含めると三度目。今回はともやくんのおばあちゃんもいらっしゃったので、何だか里の実家を訪れた気分でした(笑)。
   まずはチームごとに考えた手遊びを1つずつ一緒に楽しみました。

「やきいもジャンケングーチーパー♪」

  どの遊びもおばあちゃんたちに好評でしたが、「一本橋こちょこちょ」の時が笑顔満開でした。ふれ合えることが嬉しかったのでしょうね。
  手遊びの後はあやとりを楽しみました。

「え~と、こうだったかな?」

おばあちゃんたちはさすがに詳しくて、子どもたちも「すご~い!」と声を上げていました。お返しに、Rちゃんがおうちのおばあちゃんに教えてもらった「タワー」や「ゴム」を披露すると、「よく知ってるね!」と感心しておられました。Hちゃんもあやとりの手品を褒められ上機嫌。ほのぼのとした時間が流れていました。
  男の子たちはおじいちゃんたちと「ビュンビュンゴマ」の腕前を競っていました。

「おじいちゃん、すごいね!」

  さくらさんたちは何度もねじって回すのですが、あるおじいちゃんは紐に振動を与えるだけで回しておられたので、「おじいちゃん魔法使いみたいだね!」とビックリしていました。達人っているんですね。尊敬の眼差しで見つめていましたよ。
  楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れすることになりました。折り紙ペンダントをおじいちゃん・おばあちゃんの首にかけ、握手やハグをするさくらさんたち。お互いに離れがたい雰囲気が漂っていました。
 おばあちゃんたちからは手縫いの雑巾を頂きました。

「ありがとうございます!」

  4月にご家庭で準備して頂いた雑巾が残りわずかになっていましたので、このプレゼントはとても有り難かったです。年末の大掃除で、「お掃除頑張り隊」の必須アイテムになることでしょう。
  なお交流会に向けてのエピソードをクラス便りで紹介していますので、あわせて御覧下さいね!

林信彦