白川保育園の実践ブログblog

「小さな可愛い先生達」(9~1歳7ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「小さな可愛い先生達」
ありんこGr(9〜1歳7ヶ月)

毎朝、さくらぐみのお姉さん達がありんこ組のお友だちと一緒に遊んでくれる30分!
子ども達もと〜っても楽しみにしているんですよ(^^)
「お手々つなごう」「抱っこしようねー」「〇〇ちゃんおいでー」と言いながら、抱っこしてお部屋まで連れていってくれるお姉さん達。
お部屋に入ると。「こっちで遊ぼうか〜」「〇〇ちゃんはこのおもちゃが好きだもんね」


「くまモンだよ〜」

「これはこうするんだよ」(^^)と好きなおもちゃを持ってきて遊んでくれるので、ありんこさんも朝からニコニコ笑顔でご機嫌さんです。


「鍵をガチャガチャ」

ジャンバーを脱いでくれたり、靴下を脱いでくれたり、小さな先生がいっぱいです。
ありんこさん達もそんなお姉さん達がだ〜い好きで笑顔たっぷり。手を伸ばして抱っこ〜と甘える姿もよくみられますよ。(^^)
子ども達は、遊んでくれる人が大好き。自分がしたいことを指差しや言葉で伝えたり、お姉さん達が表情を読み取ってくれるのが嬉しいみたいです。
他の職員が出勤し、職員が揃ったら、大好きなお姉さん達は、自分たちの遊びへ
「今日もありがとうございました〜(^^)」と言うと「は〜い、外に行くからねまた明日ね」とありんこさんとバイバイ!タッチ!
子ども達も名残り惜しそうにバイバイ!タッチー!
寂しくなって泣いてしまう子もいるほど、お姉さん先生が大好きなありんこさん。
担任も「ありがとう、助かりました(^^)」と言う毎日。
異年齢の子ども達との関わりができるのは、保育園ならではだな〜と思いながら、朝からほっこりした気分になり、今日も1日、頑張ろうと思う担任です。(^^)

西元千鶴