白川保育園の実践ブログblog

「絵本作り」  5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「絵本作り」

  卒園制作の絵本作りについて話し合いをしました。
 題材は「さくら忍法帖」。先日の発表会で披露した劇です。
 もちろん「早く作りたい!」という声が大多数。全員で作ってこその卒園制作ですから、どうやって作るかを考えました。
  チームにわかれて座っていたので「チームごとに絵を描いてみる?」と提案しましたが反応はいまいち。「他に方法はあるかな?」と問いかけると、Aちゃんが「劇の役ごとはどう?」と答えました。さらにRちゃんが「絵を描く人と、文字を書く人と、色を塗る人にわかれたら?」と提案しました。Rちゃん案に男の子たちが大賛成。おそらく絵に自信がなかったんでしょうね。「絶対色塗りがいい!」と叫んでいました(笑)。圧倒的支持を得てRちゃん案が採用。
 まずは下絵描きとストーリー作りに取り組みました。

「みんなで力を合わせて里を守りました、でどう?」

 3年前の卒園児が作った絵本を見ながら、ストーリーを考える「文字係」さん。15分ほど経ったら「考えたよ!」と声が上がりました。仕事が早い!ストーリーを聞きながらメモをとる担任。しっかりと「物語」になっていたので感心ました。
 一方、「イラスト係」さんは下絵描きに夢中になっていました。

「猫娘はこんな感じかな?」

さすがにお絵描きが大好きな女の子たちばかりでしたので、可愛いキャラクターを描き上げていました。すぐにでも絵本が出来そうな勢いでした。
 その頃「色塗り係」さんはというと・・・。レゴブロックに夢中になっていました(笑)。ストーリーとキャラクターが出来るまでは出番待ちということです。
 出来上がった絵本は卒園式の日に展示しますので、楽しみに待っていて下さいね🎵
 
林信彦