白川保育園の実践ブログblog

「味噌作り体験」  5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「味噌作り体験」

 先日「よかあんばいジャパン」のスタッフをお招きして味噌作りを体験しました。「よかあんばいジャパン」とは手作り味噌巡業で、保育園などを訪問されている方々のことです。ネット検索でも出てきますので、是非御確認下さいね。
 作り方を説明する紙芝居に真剣に見入るさくらさんたち。


「へ~、こうやって作るんだ~。」

 紙芝居が終わると早速実践。大豆を指で潰しペースト状にしていきます。

「ニュルっとして気持ちいいね!」

 そこに麹と塩を混ぜ、味噌団子を作っていきます。泥団子作りが得意のしらかわっ子ですから、丸めるのはお手のものです(笑)。

「簡単、簡単♪」

 団子を投げつけるようにタライに入れ込んでいくと、一連の作業は終了。
 「もう食べられるの?」と訊ねるJくん。「5月になってからかな。」という返事を聞いて残念そう。「卒園児のお集まりが7月にあるから、その時に食べられるよ。」と伝えると「絶対行く!」と言っていました(笑)。
 Rくんのお母さんも食べてみたいと言ったそうですが、「明日に出来る物じゃないから無理!」と断られたとお便り帳に書いてありました(笑)。Rくんよく話を聞いていましたね。
 さて、みんなで作ったこの味噌。卒園式で在園児さんにプレゼントする記念品になります。給食のお味噌汁や野菜スティックのディップなど、きっと活用されることでしょう。愛情を込めて作った(はずです)ので、きっとおいしいですよ!

林信彦