白川保育園の実践ブログblog

「園長先生達は忍者?!」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

毎朝、当番活動の1つでその日リーダーになったお友だちは、園長先生の部屋に挨拶に行っています!
ある日SちゃんとIくんが挨拶に行くと、園長先生が赤い布を巻いてパソコンをしています。Sちゃん「え?あれ何?!」Iくん「…。」担「え?なんだろね…園長先生いますか?て聞いてみる?」2人「園長先生いますか?」すると、慌てて布をとって「どーしましたか?」と園長先生。2人「おはようございます。さくらぐみリーダーです!」と驚きすぎて何も触れず挨拶をして帰る2人。部屋に戻ると「みんな!園長先生がなんか赤いの被ってた!!」とSちゃん!
「え!?なんで?みたい」と他のお友だちも見に行くも…いつもの園長先生。「なんも被ってないじゃーん笑」と残念そう笑
その後も部屋の前を通る度に被ってないかチラ見していくお友だちでした笑

次の日はSくんとTくんがリーダー。この日も園長先生に挨拶に行くと赤い布を巻いた園長先生が!!するとTくん「なんで赤いの巻いてたの?」と、誰も聞けなかった一言を!!園長先生「え?巻いてないよ?」Sくん「巻いてたよ!見たもん」園長先生「気のせいじゃない?見間違いだよ」Sくん「絶対被ってたし!」

また次の日。なんとこの日は、ゆかり先生までピンクの布を巻いていて 「え?なんかピンクもいる!!」とKちゃん。
大興奮で部屋に戻り、「ゆかり先生がピンク巻いてた!」「えー!!」とみんなも急いで見に行くもいつもの園長先生達…「あれ?」と残念そう。そこで作戦会議!!みんなで「うわぁーて行くからバレるんだよ。こっそり見に行こう」と行くと、布を巻いている園長先生&ゆかり先生を発見!みんな「巻いとった!」「ほんとだ!」と大興奮✨
そこでなんで園長先生達は布を被っていたんだろ?とみんなで話し合うことに。忍者なのか泥棒なのか?それとも操られているのか?と色々出たので、調査することに!話し合いの結果、①こっそり見張って後をつける②怖い絵を書いて罠を仕掛けるという意見が出たので、それぞれ自分のしたい方を選び調査開始✨

「こっそり園長先生の部屋を観察中」

怖い絵は「ここにしよ!」と自分達で場所を決め、階段や玄関の所に貼っていました!
さぁ園長先生達は何者なのか…謎は解けるのでしょうか?今日なにか事件が起きますので、ぜひお家でお友だちに聞いてみてください(*ˊ˘ˋ*)

矢野晴香