白川保育園の実践ブログblog

あっち〜⁉️ 0歳児ありんこGr(5ヶ月~1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「あっち〜⁉️」
ありんこGr。(5ヶ月〜1歳1ヶ月)

「寒いですねー」が、合言葉のように顔を合わせるとついつい、声になってしまうほど、寒い日が続きますね。あまりの寒さに体調を崩してしまう子も多かったちびっこチームの子ども達も復活‼️少しずつ、元気な声や笑顔が保育室にもどり、にぎやかになりましたよ。
最近は、色んな場面で、自分の気持ちを伝えようと声をあげたり、首を横に振ったり、”うんうん”とうなづいたり、指差しをしてあっち‼️あれは⁉️とアピールしてくるようになりました。(^。^)
抱っこされに来ると「あっち〜」と部屋の出入り口の方を指差して、足をバタバタ。「あっちにいくの⁉️」もっと手をのばして(行きたーい)「あっちね。いってみようか〜」自分の気持ちが伝わって嬉しそうに笑ってバイバイ。(ママと一緒に来たドアの向こうに大好きなママが、いるとおもっているのかな〜)

「早くーあっち!行きたーい」
テラスにいるうさぎさんをみつけて指差して(これは?)と担任の顔を見て(教えて〜)「うさぎさんが、いるね〜ご飯食べてるよ。美味しそうね〜」と言うとニコニコ。しばらく一緒にうさぎさんの食事を見てました。
 
「これが、うさぎさんかー」
これから色んな物に興味がわいて来るこの時期、指差しをして私たちにこれなーに?と聞いてくることも多くなってくると思います。その時に私たち大人が言葉にして伝えることで、物と言葉が、繋がるばかりでなく。
(言いたい事が、伝わった)
(自分のことをわかってくれた)
(自分と一緒の物を見てくれた)
(自分は、大事にされている)と感じるのです。
たくさんの指差しにじっくり付き合い。子ども達の指先にあるものを一緒に見つめ、ひとつひとつをしっかり言葉にして伝えていきたいと思います。
 
「だ〜い好きだよ」