白川保育園の実践ブログblog

「涼を求めて」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「涼を求めて」

  猛暑が続いていますね。子どもたちに欠かせないのがプール遊び。
 登園後しばらくは戸外で遊んでいるのですが、「プールまだ~?」と何度も尋ねているお友だち。早く入りたい気持ちを抑えられないみたいです。

  例年、さくら・ひまわり・すみれと混合でプールに入っていたのですが、今年は密を避けるために、プールの置き場を変え、すみれぐみだけで遊ぶようにしています。サンシェードも新たに設置し、直射日光対策もバッチリです。

「日陰は涼しいよ!」

  先日は、色水遊びからの氷作りに取り組みました。
 ボディペインティングで絵の具遊びの楽しさに味をしめたすみれさんたち(笑)。
 担任が絵の具を用意すると「何をするの?」と集まってきました。やり方を簡単に説明すると、「ボク、赤がいい!」と色を選んで色水作りが始まりました。

「ジュースを作ってま~す♪」

 色水にキラキラのビーズやモールを入れ、それを冷凍庫で凍らせることにしました。
 翌日、出来上がった氷に歓声を上げるすみれさんたち。

「見て!綺麗でしょ?」

 暑かったので、冷たい氷に涼を求めてみんな集まってきました。
 たらいの中に氷を入れると、溶け出して中からキラキラの宝物が。氷が溶ける様子を見て「どうして氷はちっちゃくなるんだろうね?」とつぶやくKちゃん。科学的関心も高まってきているみたいですよ。
  まだまだ暑い日は続きそうです。子どもたちの好奇心をくすぐるような水遊びをいろいろ用意していこうと思います。

林信彦