白川保育園の実践ブログblog

『神さまは見てる?!』 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

『神さまは見てる?!』
4歳児ひまわりぐみ

二階のトイレのスリッパがよくぐちゃぐちゃになっていることから、以前クラスで、スリッパ並べを誰も見ていないところでやっているAちゃんやB君を褒め、「きっと神様は見てて2人には、いいことあるね〜!」とお話した時からひまわりさんの意識がガラッと変わりました!
何故かみんなこっそり「先生さっき、スリッパ並べたよ!」と教えてくれます(*^ω^*)その度に「ありがとう!嬉しいな〜きっといいことあるね!」と感謝の気持ちを伝えています。
先日、担任がトイレの前を通ると4~5人のお友だちがスリッパを並べてくれていました!

『スリッパ並べ名人?!目つきも真剣!』

「わぁ〜いつもありがとう!」と伝えると「同じ数字で並べてるから簡単♪」とSくん。スリッパを見ても数字なんて書いてないけどな〜と思った担任に「ほら!後に書いてある!」とS君!

みるとサイズ表記の数字が確かに書いてあります!そんな所にまで気づけるなんて…!と感動してしまいました!
そんな思いの中、部屋へ戻る途中、テラスに置いている上履きを並べてくれているお友だちが!!

それを見ていたお友だちも「これはココだよ!」と教えながら一緒に並べてくれていました。
やらされたり、ご褒美があるわけでもなく、自主的に気づいてやれるお友だち!一時のブームではなくここ数ヶ月ずっと続いています。そんな姿に成長を感じました。
きっときっといいことがあるはずですよね(*^ω^*)♪