白川保育園の実践ブログblog

「鬼退治ゲーム」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「鬼退治ゲーム」
 

  もうすぐ節分ですね。すみれさんたちも何かを感じとっているみたいでソワソワしています(笑)。
 今年は安全面に配慮して(のどに詰まるおそれがあるため)節分豆は使わないことになりました。
 「どうやって鬼を追い出すの?」と心配顔のRくん。
「豆の代わりに何かぶつけよう!」とKちゃん。「新聞ボールは?」とMちゃん。以前新聞紙でボールを作ったことを思い出したみたいでした。そこで新聞紙で豆を作ることにしました。
 前回は野球のボールほどの大きさでしたが、今回は豆の代わりということなので小さい玉を作りました。
 泥団子を作るのが得意なお友だちにとっては丸めるのはお手の物。あっという間にたくさんの「豆」が出来上りました。いつ鬼が来てもいいように、牛乳パックで作ったお散歩バッグに入れてスタンバっています(笑)。

 さて翌日。「鬼が来たときのために豆を投げる練習をしよう!」と誘いかけ、ペットボトルの鬼をドーンとお部屋に置きました。

「俺様を倒せるかな?」

 「小さい豆じゃ追い出せないよ!」とHちゃん。そこで前回の新聞ボールをひっぱり出し「鬼退治ゲーム」が始まりました。
 「鬼は外!」と言いながら見事に鬼を倒したRくん。

「やったー、倒れたぞ!」

お友だちも倒す度に歓声をあげていました。本番に備え、コントロールを磨いているすみれさんたち。 たまらず鬼も逃げていくことでしょう。でもいざ鬼を目の前にして、逃げ出さずに豆をぶつけられるかな(笑)。鬼より先に逃げ出しそうなお友だちの顔がたくさん浮かびます(笑)。

 なお、ゲームの後で自宅でも鬼退治ゲームができるように小鬼を作りました。とっても可愛い鬼ができましたよ!

「鬼だぞ~♪」

  小鬼作りも盛り上がりましたので、次回のブログでご紹介しますね。

林 信彦