白川保育園の実践ブログblog

「お店屋さんごっこの商品作り」3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お店屋さんごっこの商品作り」

  みんなで「お店屋さんごっこをしよう!」と決めてから、着々と商品作りが進んでいます。
 これまでにドーナツ、焼きそば、アイスクリーム、アクセサリー、お魚などを作りました。「食べ物屋さん」や「洋服屋さん」「水族館」の品物が増えてきたので、今回は「お花屋さん」の商品を作ることにしました。
 喜んだのは「お花屋さん」を希望していたMちゃん。「やっとお花が作れる~!」と大はしゃぎで紙コップに着色していました。紙コップや紙皿にクレヨンで模様を描き、はさみで切るとお花の完成です。

「綺麗でしょ?」

 お店屋さんの担当は決まっていますが商品作りには全員で取り組みます。数多くの制作に取り組むことで、はさみや
クレヨンに触れる経験を重ね、道具の扱いが上手になってきました。Sちゃん、Rくん、Kくんは1時間以上もテーブルに座り、色つけに取り組んでいましたよ。すごい集中力!と思いきや、指を動かさず口ばかり動かしておしゃべりに夢中になっていただけでした(笑)。でも、「楽しい時間を共有する」というねらいは達成できていたと思います。

 先日から折り紙に夢中になっているMちゃん、Kちゃん、Cちゃんは、折り紙のチューリップ作りにもチャレンジしていました。

「コップも財布も作れるんだよ。チューリップだって簡単よ♪」

 折り紙は指先を使うことで、脳に良い刺激を与えるといわれています。クイズを出すと、一番に答えるのがこの御三方ですから(笑)、やはり指先と脳は密接に繋がっているんでしょうね。

 この日、お花作りと並行して、ブロック屋さんが開店していました。「いらっしゃいませ~!」という元気な呼び声とおもちゃの札束が飛び交っていましたから(笑)、明日にでもお店屋さんごっこができそうです。
 お店屋さんごっこの様子は、後日ブログやお便り帳にてお伝えしますね。
 どうぞお楽しみに!

林 信彦