白川保育園の実践ブログblog

「できることが増えてきたよ」 ありんこGr(1歳2ヶ月~1歳6ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「できることが増えてきたよ」
ありんこGr

月日が経つのも早いもので、あっ!という間にありんこさんを終了する日が近づいてきています。4月からは、もも組さんに進級!(^^)
1年前は・・・ママに抱っこされてお部屋に入り、ドキドキ、ワクワク。「○○ちゃんおはよう、おいで〜」と言っても「ママがいい〜」としっかりママにくっついていたのを思い出します。(^^)
私たちも早く仲良くなりたくて、毎日、抱っこをしたり、おんぶをしたり、マッサージやふれあい遊びもたくさんしてきました。最初は、力が入り、固かった体も今では、リラックスして、体を捩らせ声を出して笑うほどに(^^)  大好きな「一本橋」では手を出してもう一回!と催促するほどになりました。(^^)

「次は僕だよ」
言葉もだいぶ理解できるようになって、「お外に行こうか、帽子持っておいで〜」と言うと「かぶせて」と自分のカゴから、帽子を持ってきたり、ドアから出ると靴をとり両手に持ってトコトコとテラスを歩いている子どもたち。その姿のかわいいこと。ちゃんと自分の靴もわかるようになったんだな〜と成長を感じる担任です。

「僕の靴はこれ」


「早く履かせて」

手洗いだって、泡、泡石鹸をつけてゴシゴシ。たくさん遊んだ後は、みんなどろんこで手も足も真っ黒。歌に合わせての手洗いも楽しそうです。(^^)
最近は、手を取り一緒に洗おうとすると「自分でできる」と言わんばかりに手を振り払われ1人でできるもんアピール。これもまた、成長!とおもいながら、見守りつつ、最後の仕上げをしている担任です。

たくさん遊んだ後は、大好きな給食。「いただきます」とスプーンを、手にとりご飯をすくってお口へ・・・中には、片手にスプーンを持ち、上手に反対の手で手づかみたべを楽しむ子もいますが・・・なかなかうまくできないけど、一緒に手を取り「あ〜ん」ぱくっ!「もぐもぐしてね」「かみかみだよ」と声をかけながら、美味しい給食を食べていますよ。この間はお花見をしながらお外でランチを楽しみました。

「お天気がいいと気持ちいいな~」


「外で食べるとおいしさ2倍」

色んなことができるようになってきている子どもたちですが、
担任が1番好きな子どもの仕草は
・・・自分の水筒を手に取りお茶を飲んだ後にかわいい手で蓋を閉めようとしているところです。「ちゃんと飲んだらしめる」ということがわかってるんだなー。と思う瞬間です。お家ではお母さん達がやってくれているであろう事を自分でしようとしている事って集団生活の中でしっかり身につき、初めての社会生活を小さいのに頑張っているんだなー。と感じる瞬間です。本当にすごい事だと毎年、思いながら見ています。(^^)
ありんこさんとして過ごすのも残りわずかとなりましたが、これからも子ども達の成長を楽しみにしっかり、見守っていきたいと思います。(^^)

「すくすく育ってね♡」

西元千鶴