白川保育園の実践ブログblog

「入園おめでとうございます」 (ありんこGr)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「入園おめでとうございます」
ありんこGr

本年度もかわいいお友だちが白川っ子に仲間入りしました。(^^)
まずは、大好きなママと一緒の慣らし保育からのスタートです。(^^)

ママに抱っこされていても初めての場所や初めて見る担任にビックリしたり・・・ママの胸に顔をうずめてはずかしがったり・・・「〇〇ちゃんおはよう」と名前を呼んで挨拶するとにこにこ笑顔で応えたり・・・賑やかなありんこGrの始まりとなりました。(^^)

1日も早く、子ども達と仲良くなるためにたくさん触れ合うことを大事にしています。
その1つにベビーマッサージやふれあい遊びを取り入れ、たくさんスキンシップをとるよう心がけています。
 
「はじめるよ〜」

ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、回をかさねていくと最初のときより、リラックスして少しずつ笑顔も見れるようになってきました(^^)
最後の「こちょこちょこちょー」のところでは声を出して笑う子もいましたよ。

「くすぐったーい」

「ふれあい遊び」と言うと歌に合わせてしなくてはいけないのかな〜?難しそうだな〜と思いがちですが、きっと何気なく普段からやってらっしゃると思います。(^^)

目と目を合わせて笑いかけ名前を呼んであげたり、ぎゅーっと抱きしめしたり、ほっぺをツンツンと触ったり、体をさすってあげるのも立派なふれあい遊びの1つです(^^)

「つんつんつん・・・」

お子さんとの「ふれあいタイム」で笑顔に癒されて仕事の疲れもとれ、次の日のパワーとなることでしょう。(^^)

私たちも子ども達とたくさんふれあって、もっと仲良くなりたいと思っています。(^^)

「1年間どうぞよろしくお願い致します。」

西元千鶴