白川保育園の実践ブログblog

「Rくんのお別れ会」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「Rくんのお別れ会」

    引越しのため、7月いっぱいで退園するRくんのお別れ会を行いました。

  リクエストDayと同じように、主役のRくんを囲むようにイスに座り、一人ずつ楽しかった思い出を伝えていきました。「一緒にカエルを探したこと」「プール遊びをしたこと」「お弁当を食べたこと」「お散歩に行ったこと」など、思い出しながらRくんに伝える姿を見て、「言葉での伝え合い」の力がついてきているなと嬉しく思いました。

「楽しかったこと、いっぱいあったよね・・・。」

 

 その後、一人ずつ折り紙のプレゼントを渡していきました。「Rくんはカエルが大好きだから、カエルをあげる!」とKちゃん。

「ピョンピョンガエルだよ♪」

 

「Rくんは飛行機も好きだよね!」と紙飛行機をプレゼントするCちゃん。紙飛行機を作ったことがないお友だちもCちゃんに教えてもらい、自分の手で作りましたよ。

「紙飛行機、とばしてみてね!」

 

  男の子たちは、担任に教えてもらいながら手裏剣を作りました。もっとも自分が欲しかったみたいですが(笑)。

「手裏剣、かっこいいでしょ?」

 

 たくさんのプレゼントをもらい、Rくんもニコニコ。「ありがとう!」と応えながら、袋に入れていました。

 プレゼント渡しの後は、Rくんのリクエストで「フルーツバスケット」を楽しみました。Rくんは仲良しのSちゃんの隣にばかり座っていました(笑)。何をするにも一緒だったお二人さんですから、Sちゃん寂しくなるでしょうね。

  Rくん、新しい保育園でもSちゃんみたいに気が合うお友だちができるといいですね。

また会える日を楽しみにしています。元気でね!

 

林 信彦