白川保育園の実践ブログblog

「リングバトンリレー」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「リングバトンリレー」

 

  先日、バトンリレーを楽しみました。新チームができてすぐでしたので、チーム対抗でやろうかなと考えていたのですが、「男の子と勝負したい!」とKちゃんから要望があったので、男女対抗にしました。

「負けないぞ!」

 

 「バトン」といえば棒状の物をイメージしますが、今回は円形のリングバトンを使用しました。転んだ時に先端部で胸を突かないように、円形に改良されたバトンです。また円形であるがゆえに、輪投げの輪のような使い方もできる優れ物です。20mほど先にコーンを置いて、最初の走者がバトンをかけ、戻って来てタッチをします。次の走者はバトンをとって来てさらに次の走者に渡します。それを繰り返します。

「ここにかけるのか!」

 

「取って戻ればいいんだね。」

 

 お友だちの様子を見ながら、 すぐにやり方を理解し、バトンをつないでいきました。男の子チームがリードしていたのですが、途中であるお友だちが歩き始めました。「頑張れ~!」「あそこの三角にかけてくればいいからね!」と声援をおくる男の子たち。無事にバトンをコーンにかけて戻ってきましたが、その間に女の子チームに追い越され、結局負けてしまいました。でも誰も歩いたお友だちを責めませんでした。「スピード」という勝負には負けましたが、「つなぐ」という目的は果たせたので満足そうでした。負けて悔しがることで次の意欲につなげることも必要ですが、みんなで力を合わせて目的を果たすことが大切なんだということを男の子チームに教えられた気がしました。

 今後はチーム単位で活動することも増えてくることでしょう。他のチームと競うだけではなく、チーム内の団結力を高めていけるような活動内容を工夫していきたいと思います。

 

林 信彦