白川保育園の実践ブログblog

「何して遊ぼかな?」 ありんこGr.(8~1歳3ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「何して遊ぼうかな?」

ありんこGr  (8〜1歳3ヵ月)

 

先週、今週と体調不良の子が多く、全員揃うことがなかなか出来ず、静かなありんこGr となりました。早く、元気になっていつも通りの笑顔と笑い声がかえってくることを願っています。(^^)

 

さて、この間の手作りオモチャに引き続き、子ども達の興味がありそうな物を作ってみることにしました。まずは音が鳴る「太鼓」です。子ども達が飲み終わったミルク缶と大好きな風船を使いましたよ。缶の底を切り抜き風船の口を切って、後は風船をビー!と引っ張って缶にかぶせたら出来上がりです。(^^)

手で叩いたり、ミルクのスプーンで作ったバチで叩いて遊んでいます。担任が歌うと上手にリズムをとって楽しいそうですよ。なかなかいい音です。(^^)

「♪オモチャのチャチャチャ♪

ポンポンポン♪」

 

中には、風船を摘んで離すと違う音がしてちょっとビックリ!する子も・・・でもそれからは、摘んでは、放しを繰返し自分ならではの遊び方で遊んでいましたよ。(^^)

他にはボール転がしや風船カーテンも仲間入りしました。

ボールを1番上に置くと「コロコロコロ」と坂道を下っていきます。そのボールを取ろうとしたり、何回も上から、転がし、最後は「おー!転がった〜」と拍手。その時の笑顔はなんともいえないくらい可愛いですよ。

「ころがってるー」

 

子ども達の大好きな風船は、カーテン(のれん)のように上から、吊るしてみました。

上を見上げたり、手を伸ばして風船を触ろうとしたり、くぐってみたり・・・ふんわり揺れる風船と子どもたちの笑顔に癒されました。(^^)

「こっちにおいでー、風船さん」

「くぐってみようかな?」

それぞれのオモチャは、お部屋に設置して、好きな所で好きな遊びがすぐにできるようにしています。(^^)

少しずつ、お友だちが遊んでいる物が気になり、同じ場所で遊ぶことも増えてきました。

私たちも子ども達と一緒にあそびながら、遊び方を伝えたり、子ども達の気持ちを代弁してこれからもみんなが仲良く遊べるように見守っていきたいと思います。(^^)

 

西元千鶴