白川保育園の実践ブログblog

「RさんとNさんのリクエストDay」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「RさんとNさんのリクエストDAY」

 

 3月生まれのRさんとNさんは、何と同じ誕生日。そこで今回は2人一緒のリクエストDAYを楽しみました。

「5歳になりました!」

 

 お友だちからの質問に交互に答えていくお二人さん。順番に質問のやりとりが進み、あと3人でTくんの番という時。お友だちは(きっとあの質問が飛び出すぞ!)と期待していたと思います。ところが隣のRくんが「ウミガメは好きですか?」といつものTくんの質問を横取り(笑)。みんなは(それ、Tくんの質問じゃないの?)とハラハラ。しかしTくんは笑って「いいよ、いいよ。」と譲っていました。同じ質問に飽きてきたのかもしれませんね。Tくんは「きょうりゅうは好きですか?」と新しい質問を考えていました。次回「ウミガメ」「きょうりゅう」どっちにするのか、また楽しみが増えました。ちなみにRさんは「ウミガメは好き!」、Nさんは「ウミガメは嫌い!」と意見が分かれていました。「きょうりゅう」はどちらも「嫌い!」だそうです。男の子たち、大ブーイングでした(笑)。

 

 「ルイージは好きですか?」と質問することが多いSくん。しかし最近は「嫌い!」という返事ばかり。何とか好きと言ってもらいたかったのか、今回は「ピーチ姫は好きですか?」と訊ねていました。誕生者は女の子2人でしたので、答えはもちろん「好き!」ということでした。それを聞いてSくん「よっしゃー!」と叫んでいましたよ。相手に合わせて質問を変えることができるようになったのにもビックリです。一方でMくんは「マリオは好きですか?」といつもの質問をして、「嫌い!」と言われ撃沈でした(笑)。

 

 リクエスト遊びはRさんは「ハンターごっこ」、Nさんは「ルパンごっこ」でした。まずはやり慣れた「ハンターごっこ」から楽しむことにしました。Rさんがハンター役を希望し、仲間として Sさん・Mさんを指名しました。

「ハンタートリオよ♪」

 

 最近はハンターから逃げ切ることが増えてきたので、特に隠れもせずハンターを挑発するお友だちもいます。今回も「こっちだよ〜♪」と言いながら、ハンターを誘い出す姿を見かけました。しかしRさんたちは、1人が追いかけて、2人がまわりこんで捕まえるという作戦を考えていたみたいでした。

「さあ、逃げてみせなさいよ!」

 

 この作戦が見事ハマり、足が速いお友だちが何人も捕まっていました。結局捕まらなかったのは、息を潜めて隠れていたお友だちばかりでした。この結果により「隠れる」ことの重要性を再認識したのか、次は見つかるまで逃げないお友だちが増えていました。「ハンターごっこ」の醍醐味は「かくれんぼ」と「追いかけっこ」の融合ですから、いわゆる原点回帰ですね。

 

 Nさんがリクエストした「ルパンごっこ」は、遊びの内容を考えるところから始めました。エピソードがたくさんあり、長文になりそうですので、次回のブログで紹介しますね。

 

林 信彦