白川保育園の実践ブログblog

『はさめるよ!』 0歳児ありんこGr.(1歳2ヶ月〜1歳11ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

『はさめるよ!』
0歳児ありんこGr.(1歳2ヶ月〜1歳11ヶ月)

  室内遊び用の遊具・玩具は色々ありますが、ありんこGrでは色々な手作りの遊具だったり、身近な物も遊具として活用しています。
  その中の一つに“洗濯バサミ”があります。洗濯バサミは見た目が楽しいようにや子ども達が興味を持つようにカラフルな色を用意し、みんなが思いっきり使えるように数も多く用意しています。
  まずは洗濯バサミをつまんで握ることから、穴を開けたタッパーやミルク缶・箱などにポトンと落とす、そしてその音に気付いたり、振って音を楽しんだり、入れたり出したりして楽しむことから始まった子ども達の遊びです。そのうちに担任がタッパーにはさんだり、服にはさんだりするとそれを自分達で少しづつ上手に外せるようになりました。

  先日、いつものように出して遊んでいると一つの洗濯バサミを握っていたHくんが親指と人差し指を使って大きく広げることができ、「あっ❗️」という表情をしました。それを見た担任は「これにはさんでごらん」とすぐにはさめる物を差し出しました。うまくはさめたHくんは「できたーー‼」と言わんばかりににっこり(o^^o)そしてまた確認するかのように他の洗濯バサミを握って同じように指を動かし始めました。さっきのようにはうまくいかなかったりもしましたが…「こうするんだよ。」と指に力を入れて動かす事を一緒にしながら伝えると、少しづつうまく出来るようになっていきました‼
 
はさめるようになったよ!

  そんなやりとりを見ていた他の子ども達も何人か興味を示し、寄って来て同じように挑戦し始めました。一人づつ力の入れ方や指の使い方を伝えると、うまくはさめるようになり笑顔になっていきました(o^^o)
  中にはすぐ諦めたりできない子ども達もいましたが、今は出来ることが目的ではありません。楽しく遊ぶ延長線上に自然と結果も付いてくるのかなと思います。
 
こうかな〜⁈

  指先を使う遊ぶを一年間意識して行ってきましたが、生活面も含め出来ることも増えてきました。一つの遊具でも成長と共に遊び方も変化してきます。遊びも通して子ども達の成長を感じられることが嬉しいです。
  これからも興味や好奇心を持って楽しく遊べる環境を工夫したり、脳への刺激をたくさんしていきたいと思います。
 
わたしもできるよ〜