白川保育園の実践ブログblog

「どれもたのしいよー」 ありんこGr(1歳〜1歳6ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「どれもたのしいよー」 ありんこGr(1歳〜1歳6ヶ月)

室内遊びの時は、色んなオモチャや遊具を出して自分の好きな遊びを楽しむ子どもたちですが、今回、初めて室内用ブランコに挑戦してみました。初めてブランコに座り   「なに?なに?」という感じでしたが、「ここをしっかり握ってごらん。」と手をとりブランコのロープを持たせるとギューっと握りしめ、ちょっと緊張気味!担任が手を添えて「ゆらゆらするよ〜(^。^)」とそーっと揺らすと意外にもどっしり構えてゆらゆらを楽しんでいました。バランスを取るのが難しいはずですが、揺れるのに合わせて体を揺らしたり、揺れに任せて揺れてるなーと感じたり、初めてのブランコを楽しみましたよ。

「はじめてのゆらゆらー」
歩行もだいぶ安定してきて、遊びたいところへ
トコトコ。(^。^)
少しずつ、お友だちの存在も気になり始め、同じものを欲しがって取り合いをしたり、一緒の空間で遊ぶことが、楽しくなってきているようです。

「ドライブ行こう!」
他にもいっぱい体を動かして遊べるように…..と太鼓橋や大きなスポンジプロックなども用意しています。自分の背丈とかわらないようなプロックを持って歩いたり、プロックを積み上げて見せると「エィ!」と倒しては、上手!上手と手を叩いて嬉しそうに笑って何度も積んでは倒し…を繰り返し楽しんでいました。
太鼓橋も好きで手、足を上手に使って登っていますよ。1番高い所からは、方向転換。「お尻から降りようか〜」と伝えると足から一歩一歩、上手に下り….大成功!(^。^)
一度成功すると自信になり、何回も登って〜、下って〜を楽しんでいました。(^。^)

「みて〜のぼれるよ」
子どもたちは、毎日の生活や遊びの中でたくさんの体験、経験をしています。繰り返す事で、習得するものや自信へ繋がるもの、力となるもの様々です。これからも個人の発達や興味があるものなどを見つけて楽しみながら、一人ひとりの成長のお手伝いが、できるように個人の発達に応じた遊びを一緒に楽しんでいきたいとおもいます。
(^。^)