白川保育園の実践ブログblog

「楽しいな~」 ありんこGr(8~10ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「楽しいな~」

ありんこGr  (8〜10ヶ月)

 

行動範囲が広がってきたちびっ子チームのお友だちは、ハイハイでの移動やつかまり立ちを楽しんでいますよ。(^^)

お部屋の中にマットで山を作るとトンネルの出来上がり、

そーっと覗き込むA君。反対側から、「A君、こっちだよ〜ばぁ」と顔を覗かせるとにっこり笑って前進!「おいで、おいで」と言うとスピードアップしてトンネルをぬけてきました。

「すごいねー。早かったねー」と抱っこすると手・足をバタバタさせて喜んでいたAくんです。(^^)

「トンネルを抜けたら先生だった〜]

 

Bちゃんはずり這いから、高ばいができるようになってきています。部屋をあちらこちらと移動しては、手が届く所を見つけては、「ヨイショ」と上手にたったり、お部屋のサークルの階段登りが今は、マイブームのようです。(^^)

たくさん動けるようになって

とっても楽しそうですよ。

 

「ミルク缶で作った椅子の高さもちょうどいい!」

 

Cちゃんは寝返りをして上手に手を抜き腹ばいができるようになりました。(^^)

腹ばいでおもちゃを触ったり、担任が抱っこをして手作りおもちゃを前にするとひもを引っ張ったり、電卓を押そうとしたり、色んな物に興味津々で手を伸ばす姿が増えましたよ。

 

「これは?な〜に?」

 

毎日の生活の中で繰り返し遊部中で、手や足の力がつくと同時に大人との関わりやお友だちへの関心も増えてきているように感じています。(^^)

これからも一緒に遊ぶ中で、興味をもって過ごせるようにたくさん言葉をかけたり、抱っこをしたり、発達に合わせた手作りおもちゃを用意して色んな遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

西元千鶴