白川保育園の実践ブログblog

「☆しらかわフェスティバル☆~パラバルーン編~」

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

いよいよ明日はフェスティバル当日となりました。見どころ第4弾は、パラバルーンです♪

初めは、パラバルーンではなくダンスをしたいと言っていたさくらぐみさん。しかし、中には「ダンスは嫌だ」という声も少なくはありませんでした。「ダンスしたい人だけすればいいんじゃない?」「ダンスしたくない人は応援隊するのはどう?」と様々な意見も出ましたが、「保育園最後のフェスティバルだから、みんなで出来ることをしたいね」という話になりました。そんな時、隣の幼稚園さんがパラバルーンをしているのを発見!すると、「あれやろう!」「バルーンだったらみんなで出来るんじゃない?」と大盛り上がり☺️ダンスが嫌だと言っていたお友達も「バルーンだったらやれる!」と全員がバルーンをやることに賛成し、取り組み始めました☆彡ダンスとバルーン両方を行う予定でしたが、子どもたちの体力などを考え、みんなで相談会を行いました。「バルーンはやりたい!」「ダンスは発表会でも出来るじゃん!」とみんなバルーンを選び、フェスティバルではバルーンのみを行います!

曲も自分たちで決め、映画「ワンピース フィルム レッド」の主題歌、「新時代」の曲でパフォーマンスをします。取り組み始めた日から楽しんで参加していたさくらぐみさん。日に日に振りや掛け声も覚えて、室内にいる時も掛け声の練習をしていたり、お家でも自主練をしているというお友達もいました😌

ある日、「ロケット(技)、ちゃんと出来てるのかな?」「掛け声聞こえてるのかな?」と疑問を持ち始めたさくらぐみさん。そこで、自分たちのバルーンを動画に撮り、みんなで鑑賞会を行いました。実際に動画を見て、もっとかっこよく出来るためにはどうすればいいのかを話し合ってみました。すると、

S 「手を伸ばす時に下がってる人がいるから、上まで挙げよう!」

C 「ロケットちゃんと出来てるじゃん!すごい!」

M 「最後の丸になるところが、ちょっとバラバラだから、手を繋いで丸になったら綺麗になるんじゃない?」

K 「掛け声があんまり聞こえないから、もっと大きな声で言った方がお家の人にも聞こえるよ!」

などなど、色々な意見・改善点がたくさん出ました。他にも「ボールを高く飛ばすために、もっと強くバルーンを下げよう!」「作戦を忘れない為に、始める前にもう1回作戦会議しよう!」という意見も出て、自分たちの姿を振り返って話し合い、それだけバルーンに真剣に取り組んでいるんだなあと、担任も嬉しくなりました☺️

 

 

「鑑賞会♪」

 

何度も何度も行うにつれ、バルーンに対する気持ちも熱くなっていったさくらぐみさん。今では、「バルーンが1番好き!」と言うお友達も多くいます😌初めは、みんなで楽しんで行うことを目標としていましたが、今は楽しいに加え、みんなで力を合わせてかっこよく!という目標もあります。みんなで表現することの楽しさ、難しさ、喜び、達成感、子どもたちの色々な気持ちが、このバルーンにこもっていますので、ぜひ保護者のみなさんも楽しんでご覧ください☆彡どうか、強風が吹きませんように!!!

 

「バルーン頑張るぞー!」

 

当日は、たくさんのお客さんの前でフェスティバルに参加します。日頃園で行っていること、園での様子をお見せできたらな思っています。緊張して上手く出来なかったり、失敗することもあるかもしれません。しかし、それでもお客さんの前に立てたこと、その子なりに一生懸命取り組もうとする姿をたっぷり褒めて頂けると嬉しいです☺️保育園最後のフェスティバル。さくらぐみのみんなが「楽しかった〜!」と言えるようなフェスティバルに出来たらいいなと思います☆彡

 

荒木愛絵