白川保育園の実践ブログblog

「わたしは可愛いうさぎです♪」 3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 「わたしは可愛いうさぎです♪」

 

  新年明けましておめでとうございます。今年の干支は「うさぎ」ですね。

劇遊びのかぶり物を一人ずつ着用し、「うさぎ」に変身したすみれさんたち。それぞれにポーズを決め、カメラを見つめるお友だちはとっても可愛いです。

「すみれぐみオールスターズで〜す♪」

 

  うさぎ役のMさんは「え〜、Yくんはオオカミなのにうさぎをかぶるの〜?」と言いながらも、かぶり物を手渡していましたよ(笑)。

 

 最近はグラウンドで遊ぶことが多いすみれさんたち。そこに置いてあるタイヤの上から、ウルトラマンになったRくんがジャンプ。するとMさんが「ぴょんぴょんはねる はねるはうさぎ わたしは可愛いうさぎです♪」とうたいながら続きます。

「うさぎジャ〜ンプ!」

 

 そこから「うさぎジャンプ」大会が始まりました。「Aちゃんのジャンプ、本当のうさぎみたい!」と言いながら、誰がうさぎのように跳べるかを競い合うお友だち。すると背後から「もっと速く回して!」という声が。振り返ると、Yくんを中心に「人間コマ回し」大会が盛り上がっていました(笑)。

「まわりま〜す!」

 

 子どもたちの手にかかれば、いろんな物が遊具になります。それにしても「人間ゴマ」、面白い発想ですね。Yくんがコマの芯棒になり、お友だちが力を合わせて回す姿に、すみれさんたちのチームワークの良さを感じました。今後はお友だちとの関わりがさらに増え、面白い遊びがどんどん生まれてくることでしょう。見逃さないようにしながら、ブログやクラスだよりで紹介していこうと思います。

 今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

林 信彦