白川保育園の実践ブログblog

「お友だちと一緒」ありんこGr(11ヶ月~1歳2ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お友だちと一緒」

ありんこGr(11ヶ月〜1歳2ヶ月)

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

今年のお正月は、お天気にも恵まれて良かったですよね。(^^)

 

年末は、体調不良でお休みが多かったありんこGrですが、今年はみんな元気な顔を見せてくれました。

久しぶりの登園で泣いてしまうこもいましたが、抱っこをすると泣き止み、好きなおもちゃで楽しそうに遊び始めました。(^^)

休み前は1歩2歩、歩いていたお友だちがトコトコ歩いたり、ずり這いから、高ばいになり、高ばいのスピードが速くなったり、名前を呼ぶと「はい」と声を出して手をあげてお返事をしたりと久しぶりに会った子ども達の成長を感じた担任でした(^^)

少しずつ、お友だちが気になるようになった子ども達段ボールハウスに入っているのを見つけると「僕も〜」とおじゃましたり、「バァー!」と声をかけあったり、(^^) 声を出して笑いあってるのをみて「かわいいな〜💕」としばらく見入ってしまいました。

「「バァ!僕はここだよ」

 

その後は、スポンジブロックを見つけて手に取り、口へ運んだり、2つをたたきあったり、「はい、どうぞ」と渡したり、担任が「こうやって〜、載せて」とブロックを積み上げると「えい!」と壊して手を叩いて喜んでいました。それを見ていたお友だちも一緒に手を叩いて嬉しそうでした(^^)

「こことここをあわせると〜」

 

お友だちが遊んでいるのを見て、自分もやってみたい、こうやって遊ぶと楽しいと言う気持ちもでてきて、少しずつ真似っこを楽しむことができるようになってきています。(^^) お家ではお家の人を見て真似っこしたり、保育園では、同じくらいのお友だちのする事を見て刺激を受けて「自分もやってみよう」「自分にもできるかな?」という気持ちになるのでしょうね。これからも園生活の中で子ども同士での関わりを大切に見守りながら、子ども達の好きな歌やふれあい遊びを楽しんでいきたいと思います。(^^)

 

西元千鶴