白川保育園の実践ブログblog

「すみれぐみで楽しかったこと」 3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「すみれぐみで楽しかったこと」

 

 いよいよ、すみれぐみ最後の日が近づいてきました。ひまわりさんになったら、子どもたちで話し合う機会が多くなります。そこで、少し先取りして「サークルタイム」(輪になって話し合う時間)を設けてみました。

 イスをサークル状に並べる時、「え、イス取りゲームをするの?」「いや、向きが反対だよ。」「わかった!フルーツバスケットでしょ?」と口々に叫ぶすみれさんたち。「今日はみんなで話し合いをしま〜す♪」と伝えると、どことなく残念そう(笑)。

みんなの顔を見渡しながら、「遊んで楽しかったことを教えて?」とお題を出しました。

 すると「はい!」「はいはい!」と手があがるあがる(笑)。順番にマイクを回して答えていきました。

「劇でかくれんぼをしたこと!」

 

「デンジごっこでしょ?」

 

 「林先生とお姫さまごっこしたこと!」と答えたお友だちは一人だけでしたが(笑)、みんな楽しかった遊びを答えることができました。誰一人として答えなかった子はいなかったので、「考える力」が付いてきたことに感心しました。それとともに好きな遊びが1つだけでもあったことに安心しました。

 マイクが担任の元に戻ってきたので、「さあ、それではフルーツバスケットをしようか?」と誘いかけると「イャッホー!」と叫ぶMくん。時間をたっぷり使って「フルーツバスケット」を楽しみました♪

「お洋服に恐竜が付いている人〜?」

 

  「すみれぐみで楽しかったこと」を今訊ねたら、「フルーツバスケット!」と答えるお友だちが続出したことでしょう(笑)。どんなことが楽しかったのか、おうちでも聞いてみて下さいね♪

 

林 信彦