白川保育園の実践ブログblog

「自分の靴!わかるよ」 1歳児ももぐみ バイキンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「自分の靴!わかるよ」

ももぐみバイキンマンチーム

 

暑い日があったり、肌寒い日があったりと不安定な気候で熱がでたり、鼻水、咳と体調がなかなか、整わない子が多かったのですが、元気、食欲はあり、天気のいい日はみんなで外遊びを楽しんでいます。

最近は、「お外行く?帽子かぶってお外へレッツゴーしようか?」と言うと自分の荷物かごから、ピンクのカラー帽子を手にとり「かぶせて〜」と持ってくるようになりました。(^^)

(ときどきお友だちの帽子を持ってくる子もいますけど)

スタンバイOK!

「こっちだよー」と担任がドアを開けに行くと・・・まるで、カルガモのお引越しのように子どもたちがついてきます。それがなんとも言えないくらいかわいいんですよ💕(^^)

「こっちこっち」と言いながら、廊下へ進むと子どもたちが大好きな白川水族館❗️

「お魚さんがいるね〜」とみんなで水槽に顔をつけたり、魚を指さしたり、しばらく魚を観察。

 

「お魚さんがいっぱい」

魚が泳いで動くのを不思議そうに見て「あっ!あっ!」とおしゃべり、「赤いのもいるね〜、ほら、えびさんもいるよ」と子どもたちの指さしを言葉にするようにしています。(^^) 観察タイムをしばらくして「おくつ取りに行こうか?」と言うとちゃんと靴箱目指してトコトコ歩いています。

「おくつどれかわかるかな?」

自分の靴を手にするといよいよ外へ

「これだー!」

 

おくつとれたー?ときくと両手で靴をしっかりにぎりしめてテラスに座って「履かせて〜」とかわいい足をだしてきますよ。(^^)

自分の靴を履くと1番に滑り台へ行く子や広い園庭を歩いて砂場へ行く子。1人ひとりが、行きたい所、遊びたいもので、遊んでいます。

自分の物が少しずつわかってきているので、毎日の生活の中で、荷物の場所やお手拭きタオル、水筒など繰り返し伝えていきたいなと思います。(^^)

 

そしてお天気のいい日は戸外にでて、体をいっぱい使って好きな遊びを楽しみたいと思います。

 

西元千鶴