「畑活動」
いよいよ梅雨らしくなってきました。雨の影響で畑の野菜たちもグングン生長していますが、それ以上に雑草がすごいことになっています。先日ナスビを収穫した時、あまりにも雑草が生い茂っていたので、みんなで草取りをすることにしました。
「大きい草、取れたよ!」
さくらぐみの畑は1番奥にあるので、まずは周囲の草から取り始めました。「誰か手伝って〜!」とHくん。かなり根が張った草に苦戦しているみたいでした。「おれたちにまかせろ!」と仲間たちが参上。みんなで引っ張る姿は『おおきなかぶ』のワンシーンみたいでした(笑)。
「うんとこしょ、どっこいしょ♪」
畑に行くまでの道ができると、いよいよ畑の草取りです。草を取りながら、「もうさ、うさぎを連れてきて食べてもらおうよ!」「それがいいよ!」「でも草と間違えて野菜を食べたらどうしよう・・・。」「それは困るね。」とIさんとMさんが忙しそうに口を動かしていました(笑)。
「この草、うさぎが食べるかな?」
草取りをしながらも、横目で野菜を気にするお友だち。
「ピーマンが大きくなってるよ!」
「トマトもたくさんできてきたよ!」
さらに、いつの間にか大きくなっていたスイカにびっくり。
「スイカで〜す♪」
「スイカ、もう食べられるかな?」「いや、小さすぎてみんなの分はないよ。」「大きくなるまで待とう!」と収穫を心待ちにするさくらさんたちでした。
畑活動に取り組むことで「自然との関わり・生命尊重」の経験がグーンと増えます。ナスビが苦手なお友だちもいましたが、夏野菜カレーに入れたからか、ペロリと完食していました。自分たちで育てたナスビは美味しかったことでしょう。ただ今、ピーマンとトマトをどうやって食べるか、みんなで検討中です。
林 信彦