「しらかわフェスティバル〜かけっこ編」
フェスティバルに向けての取り組みを数回に分けてご紹介致します。
まずは、「かけっこ編」です。
園庭の他に、芝生広場、芝生グラウンド、第二グラウンドがある我が園。 思いっきり走り回れる環境が整っています。様々な場所で4月からたくさんの遊びを楽しんできました。
「けいどろ、面白〜い!」
「ケンケン走りだよ!」
「缶の代わりにボールをける、ボールけりで〜す!」
体操教室やルールのある遊びを楽しむ中で脚力も育ってきました。かんけりでは鬼に見つからないないように素早く蹴らなければいけません。キックベースでは、急いで走ればヒットがホームランになります。「ボール取りゲーム」では先にボールを取ったチームが勝ちです。そういうゲームを繰り返し楽しんできたので、昨年よりも足が速くなったお友だちが多いと思います。
とにかく走ることが大好きなさくらさんたち。園庭にラインがない場合、ゴムチップブロックを使ってでも自分たちでトラックを作ります。
「走るコースが出来たよ!」
そこでかけっこが始まるといつの間にかリレーへと発展しています。
「負けないわよ!」
フェスティバルではリレーにもチャレンジしますので、詳細は「リレー編」にてご紹介致します。
さて先日、久しぶりにペアを作り「よ〜いドン、かけっこ」(ペアでスタートラインに立ち、お互いに手のひらを合わせ「よ〜いドン!」と声を揃えてスタートするかけっこ)をやってみました。ところが、声やタッチがチグハグになり息が合わないペアが続出。 (おいおい、リレーどころではないよ。本番は大丈夫?)と不安になった担任(笑)。やっているうちにやり方を思い出したみたいで、後半は息ピッタリに楽しめていましたが・・・。
「よ〜い、ドン!」
まだまだ時間はありますので、これまで楽しんできたバリエーション豊かな「かけっこ」にチャレンジし、お友だちと一緒に走る楽しさを味わいながら、本番の日を迎えたいと思います。
当日はスピード感溢れる走りに魅了されるかも・・・しれませんよ。 どうぞお楽しみに♪
林 信彦