「しらかわフェスティバル〜技巧走編」
「かけっこやリレーの他に何かやりたいことがある?」という担任の問いかけに「竹馬!」「うんてい!」「逆上がり!」「忍者とび!」と口々に答えるさくらさんたち。4月から「竹馬チャレンジ」や「うんてい渡り」に取り組み、自信を深めたお友だちがたくさんいます。
「竹馬でスキップできるよ!」
「遠くのカードをゲットしたい!」
一方で「ボール取り」や「サッカー」などゲーム形式の遊びに夢中になっているお友だちもいました。
「ボールは渡さないぞ!」
「いけ〜っ、シュートだ〜!」
さくらんぼリズムではIさんの側転の綺麗さに驚いたお友だち。Iさんに感化され側転がブームになったこともありました。
「まっすぐに回れるよ!」
今回のフェスティバルでは「得意なこと」「やりたいこと」を披露しようというねらいで、選択制のサーキットコースを作りチャレンジします。
サーキットを作った時点では「竹馬をやる!」というお友だちが多かったのですが、「フープとび」や「サッカー」を選んだお友だちを見て、「やっぱりあっちがいい!」と心変わりするお友だちが続出(笑)。
「フープとび、面白いよ!」
中には「側転をしたいけど、竹馬もやりたいな。両方してもいい?」という頑張り屋さんもいます。
後ろ向き渡りでうんていをクリアしたAさん。「こっちでもできるかも?」と平均台を後ろ歩きする姿も見られました。当日どんな渡り方をするのかは担任にも秘密みたいです(笑)。渡り方にも個性があらわれていて面白いですよ。
以前、うんていに絵カードを吊り下げてゲットするゲームを楽しんだことがありました。その時、カードをゲットしたお友だちに「おめでとう!」とハイタッチで迎え入れていたさくらさんたち。お友だちの成功を自分のことのように喜ぶところに、絆の強さを感じました。 当日は注目をあびることで緊張するお友だちもいると思います。思うように力が発揮できなくても、ひたむきに頑張る姿が見られるはずです。ゴールできた喜びをお友だちと分かち合ってもらいたいと願っています。
応援宜しくお願い致します。
林 信彦