白川保育園の実践ブログblog

「ボール取りゲーム」 5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ボール取りゲーム」 

 

  先日、久しぶりにボール取りゲームを楽しみました。まずは2チームに分かれます。センターラインを引き陣地を2つ作ります。陣の奥にボールを1つ置きます。相手が陣地に入ったら、タッチして捕まえることができます。捕まったら、ボールの横にあるフープの中に入らなければいけません。仲間にタッチしてもらうとフープから逃げ出すことができます。そのまま自分の陣地に帰っても良し、ボールを狙いに行っても良し、というルールです。10点先取したチームの勝利となります。

「ボール取られたらどうしよう・・・。」

 

  以前はセンターライン付近で睨み合いが続いていました。 

 「ほらほら、捕まえてごらん!」 

 

  回を重ねるたびに守る方も上手になってきて、単独では相手に捕まることが増えてきました。 

「悔しい〜!あとちょっとだったのに。」

 

 すると、誰かがおとりになり、そのスキにボールを取るという「おとり作戦」や、わざと捕まり、味方にタッチされたら即座にボールを取るという「捕まったふり作戦」が見られるようになりました。

「今だ!」

 

 相手の作戦が成功するのを見て、すぐに真似をする敵チーム(笑)。シーソーゲームのように一進一退の攻防が続きます。

「取ったぜ!」 

 

「こっちも取ったぜ!」

 

 「作戦を立てる」「協力する」「スキを狙う」というのがボール取りゲームの醍醐味です。5歳児ならではのかけひきが見られて面白いですよ。Kくんのお便り帳に『「ボール取りゲームって何?」と尋ねたら「ボールを取る遊びたい!」と答えていました。』と書いてありましたが、こういう遊びです(笑)。ご納得頂けたでしょうか?  

 走り回るので半袖になるお友だちが続出しています。寒い時こそ、こういうボール取りゲームなどを楽しんでいきたいと思います。 

 

 林 信彦