「まつぼっくりで何作ろう?」
トロッコ乗車の日、風の里キャンプ場でたくさん拾ったまつぼっくり。「これでツリーを作ろう!」とはりきっていたさくらさんたち。随分とお部屋で寝かせていましたが、ついにまつぼっくりの出番がやってきました。
「色をつけるなら、何色にしたい?」と問いかけると「白」と答えるお友だちが多かったです。雪をイメージしたのでしょうね。そこで、まずは白いツリー作りに取りかかりました。絵の具で真っ白にペイントしていきます。
「こんな感じかな?」
数日乾かしたら、アルミカップの土台にボンドで取り付けていきます。
「はみ出さないように・・・。」
これでツリーのベースは完成です。これからビーズなどを使って飾りつけていく予定です。
「他にも何か作りたいよ!」「違う色も塗りたいなぁ。」というリクエストに応えて、クリスマスリース作りにも取り組みました。土台の部分は、おまつりごっこで使用した輪投げの輪っかです。アルミホイルを巻いていくだけで、キラキラのリースに変身します。
「かんたん、かんたん♪」
さらにカラフルな毛糸を巻いていきます。
「面白いよ!」
それから、青やピンクで着色したまつぼっくりを輪ゴムでリースに取り付けます。できた物は壁面に展示。それを見ながら「他にも飾りをつけたいね。」というお友だち。「何がいい?」と確認すると、「サンタさんとか、星とか。」と Kさん。「それならサンタさんに変身してみない?」と用意したサンタ帽を取り出す担任。自分の写真をリースに取り付けようと提案しました。賛同するお友だち。嬉し恥ずかしそうに写真撮影にのぞんでいましたよ。
「サンタで〜す♪」
「あまったまつぼっくりはおうちに持って帰っていいよ。」と伝えると、早速リュックに入れるさくらさんたち。「これで何を作ろうかな?」とワクワクが止まらないみたいです。是非、おうちでもご活用下さいね。
林 信彦