白川保育園の実践ブログblog

「チーム対抗ウサギのエサとり大会」  4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「チーム対抗ウサギのエサとり大会」 

  爽やかな風の中、お散歩に出かけました。今回の目的は2つ。1つは、先日のハンターゲーム(虫探し)で見つけきれなかったテントウムシを探すこと。もう1つは、ウサギのエサを採ることです。
 4月にチームを作り、仲間を意識して行動するようになってきたひまわりさんたち。せっかくなので、今回のエサとりもチームごとに取り組むことにしました。
 まず、チームに1枚ずつ大きなビニール袋を配りました。そして、「1番たくさん集めたチームからお宝がもらえるよ!」と伝えました。「お宝」ときいて目の色が変わった男の子たち。テントウムシそっちのけで、バンバン草をとりまくっていました(笑)。女の子たちも最初は草を集めていたのですが、そのうちにシロツメクサで「指輪」を作り始めました。女の子にとっては、目の前の「指輪」こそお宝なんでしょうね。

「素敵でしょ‼」

Kちゃんは、「これでドレスを作るんだ🎵」と言いながら、たくさん石を集めていました。「石のドレスってなーに?」と尋ねると、「地面に石を並べて、ドレスの絵を描くの!」と答えました。アートですね!でも、持って帰る時大変そう・・・。それよりエサを集めなきゃ(笑)。

「石ころだって宝石よ!」

 ある程度エサが集まったので、そろそろ帰園することに。「結局、今日もテントウムシいなかったね・・・。」と担任がつぶやくと、Tくんが「先生!」と叫んで担任のズボンを指差しました。・・・いましたよ、テントウムシ!これでハンターゲームもクリアです。

「テントウムシ、ゲットだぜ!」

 ウサギにエサをあげる前に、ドキドキの結果発表です。判定係は、園長先生にお願いしました。その結果、優勝は「きょうりゅうプリキュアチーム」でした。唯一、このチームの女の子たちだけ「指輪」に目移りせずにエサを集めていましたからね。チームワークの勝利でしょうね。
 次回のチーム活動でも、「きょうりゅうプリキュアチーム」はきっと力を合わせることでしょう。一人ではりきっていた「ルパンレンジャーチーム」のTくんは、「みんなも手伝って!」と声をかけるようになることでしょう。たくさんの「気づき」を得られたお散歩だったと思います。
 お宝のカードを嬉しそうに宝箱に入れていたひまわりさんたち。みんなが、「チームワーク」というお宝をゲットできる日も近い・・・かな♪