白川幼稚園の実践ブログblog

「ひまわり探検隊!?」 4歳児ひまわり組 佐藤

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「ひまわり探検隊!?」
4歳児ひまわり組 佐藤
3月の『恐竜博物館』をとても楽しみにしているひまわりさん😊そこで、行く前に恐竜や化石のことを知り、もっと楽しみにしてもらいたいと思い、まずは、保育室に恐竜博物館や恐竜、化石などの写真を掲示してみました!
すると、「先生!おばあちゃんたちと行ったことあるよ!」「とってもかっこよかったんだ✨」「早く行きたいな〜!」「これはね、アンキロサウルスだよ!」とAくん。「じゃ、これは?」と他のお友だちが聞くと、「こっちは、プテラノドン!」などAくんの話に興味津々のひまわりさんでした!Aくんも自分が好きな分野をお友だちに話すことができてとても嬉しそうな様子でした♡
恐竜や化石のことに少しずつ興味を持ちはじめていたひまわりさん!
そこである日、担任がこっそり紙粘土で恐竜の形や足跡にした化石を作ってみました!
「これはね、先生の隣の隣の公園で見つけた宝物の化石を持ってきたんだ〜」と見せると、興味を少しずつ持ちはじめていた事もあり、「あ!これ、トリケラトプスの足跡だ!」とBちゃん!「ほんとだ!」「いいな〜!」と本物と思ってくれた様子でした♡(またまたこっそりとグランドの砂の中に隠してみました!)

すると、「幼稚園にあるかも!」とAくん。「ないよー!先生の隣の隣の公園しかないんじゃない??」とCちゃん。「だって、山が近いから幼稚園のところにも恐竜は住んでたんだよ」「だから、探してみないと分からないよ!」とAくん。それを聞き、「そうかも!だって、山が近いもんね!」「でも、どこにあるんだろ…」と考え込んでいるひまわりさん。「化石は砂の中や石の中にあるんだよ!」とBくん。「そっか!化石になって砂の中にあるかも!」「石を割ってみようよ!」となり、化石や恐竜のことが乗っている絵本を持ち、まず、ひまわりさんが向かったのはお砂場!
スコップ片手に深〜くまで一生懸命に掘っていました!中には石が途中で割れたものを見つけ、「◯◯ちゃん、絵本見せて!」と言い、見つけた石を図鑑で見て、「これかもしれないよ!だって、色が似てるよ!!」と喜んでいるお友だちも♡
また、お友だちと一緒に見つけ、「こっちは少し似ているけど色が少し違うね」と図鑑を見比べている様子も♡
中には、石を叩いてみて音で観察しているお友だちも!
化石をそれぞれに見つけ楽しんでいましたよ!


すると、砂場をじ〜と見つめていたCちゃん。それにBちゃんが気づき「どうしたの?Cちゃんは探さないの?」と聞くと、「あのね、あっちにもお砂があるから見てみたい!」とグランドの方を指さしていました。「ほんとだ!グランドにもある!」とBちゃんが言うと、「あっちの砂の方が色が化石みたい!」とCちゃん。だから、砂場を掘っていなかったんだとこっそり思ったのと同時に砂の色まで見ていたんだなと思った担任でした♡
また、グランドの砂山にも気づいてもらったと思いこっそり「やった〜」思ってしまいました♡
Cちゃんはひまわりさんを誘い、グランドの砂山に向かいました!
はじめは、「ない〜…」と言っていたお友だちもいましたが、「まだまだ掘った方がいいかも」「だって、化石はずーっと前に絶滅したんだから」「ここ、一緒に◯◯ちゃん掘ってみよう!」とお友だちの声を聞き、一生懸命に掘っていましたよ!
しばらくすると、「あった!!!」とCくん!声を聞き、「どれどれ!?」「見せてー!」と化石を見て、「恐竜の足跡だ! 本で見てみよう!」とみんなで図鑑と化石を見比べ「これは、プテラノドンの足跡だと思うよ!」「そうだね!」「いいな〜!」とCくんが見つけた化石を見て、やる気がさっきよりもみなぎってきた様子のひまわりさん!

夢中になりすぎて、無言になって堀り続けていたひまわりさんでした😌まるで、小さな探検家のように見えました!
それからも戸外遊びになると、「先生、化石探しに行こう!」「◯◯ちゃん、スコップ持ってきたよ!一緒にしよう!」と誘い、化石探しブームは続いています♡
これからも、子どもたちの今興味があることに対して楽しんで取り組み、つぶやきを見逃さないようにして保育に活かしていこうと思います♡