白川幼稚園の実践ブログblog

「お誕生会🎂」 上田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「お誕生会🎂」上田

子ども達は月に一回のお誕生会が来るのをとても楽しみにしています!

誕生会の一つの楽しみは誕生食です!かわいい盛り付けが給食室に並びます😊

 

誕生会の日、私はりすグループで給食を食べました。その時の出来事です!

子ども達は自分の部屋まで自分で運びます。

“☆僕は、お星さまだ!” “🌼僕は、お花だよ!”(保)「このお花は何のお花なの!?」“私はチューリップ」と、お皿に型どってある炊き込みご飯を、しばらくお友達とお話ししながら、うれしそうに眺めていました。

早速みんなで、“いただきます😊”

お味噌汁を飲んでいたY君は、 大きな声で“あ~😊”と一気に飲み干してしまいました💦 

(保)「お味噌汁美味しかった!」と聞くと”うん。美味しかったよ😊おかわりする~!”と、

あっという間に他の子ども達も完食して、お味噌汁のお替りしていました!

 

幼稚園の給食は旬の食材を使い添加物や農薬に気をつけて食材を選び、だし汁を使ってすべて手作りし、こだわりをもって調理しています。

 

 

こうしてこだわりをもって作られたお味噌汁やご飯を食べたことで“おいしかった😊”の言葉が自然と出てきたのでは…と感じました。

料理に関心を持ち始めるのは 3歳~9歳(ピークは5歳)で味覚が発達する時期でありこの時期に「うまみ」を育てていくことはとても大切です。

子ども達が、毎日の給食で味わっている素材そのもののおいしさを“美味しい!”と、感じとってくれると良いなと思います!