白川幼稚園の実践ブログblog

「椅子取りゲーム」3歳児すみれ組りすGr 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「椅子取りゲーム」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

椅子取りゲームがだいすきなりすグループのお友だち!!
室内遊びではよく椅子取りゲームを行なっています。

そんな中、1つの椅子にYちゃん・Sちゃんが座ってしまい、お互い譲らない状況がありました。
私が「2人座ってしまったけどどうするといいかな〜?」と尋ねると
周りのお友だちが「じゃんけんするといいんじゃない?」と案を出しました。しかし、「いやだ!」と否定し
またお友だちと考える時間が続きました。
他のお友だちは
「じゃんけんがいやなら、プリキュアジャンケンは?」
「いや、仮面ライダーゼロワンじゃんけんがいいよ!」
「ドラえもんじゃんけんがいいんじゃない?」
と違うじゃんけんの仕方を提案してくれました。
絶対ジャンケンをしたくない2人は顔を見つめ合わせて悩んでいるようでしたが、急にSちゃんが「いいよ!譲ってあげる!」と椅子から離れました。
私は「え?ほんとにいいと?」と聞くと、「うん!だって次する時に椅子に座ればいいから!」と言っていて応援席に行きました。
譲ってもらったYちゃんもすごく嬉しそうに「ありがとう!!」といい
また楽しい椅子取りゲームが始まりました😊
さらにりすさんではトラブルが増えてきました。そんな中、私にすぐ「〇〇ちゃんがいやなこと言ってきた!」と伝えに来ることが多かったのですが、
今ではお友だち同士で「なんでそんなこと言うと?」と話し合いをしている姿も多く見られるようになりました。
子どもたちで話し合いをしている時は見守り、また中々自分の意見が言えない時には代弁したりと何かトラブルがおきた時にはチャンスだと捉えて関わっていこうと思います。