白川幼稚園の実践ブログblog

「色変えパネル対決!」3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「色変えパネル対決!」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

先日、りすグループで色変えパネルをしました。
チーム戦になり、赤と青のパネルが多く上に向けられてる方が勝ちというゲームです。
パネルを見た途端「なになにー?」と興味津々なお友だち。ルール説明をするとすぐに理解し、「早くしたい!!」「どこのチームから?」とドキドキワクワクでした☺
最初は、アイスパンチーム対メロンパンチーム!!お互い負けじと必死になってパネルをひっくり返します。
真剣な表情のお友だちやニコニコしながら楽しんでるお友だち一人一人がとても楽しんでいるんだなと伝わってきました!
中には間違えて相手チームのパネルの色に変えたりとしてるお友だちもいましたが、そこは応援のお友だちが「〇〇ちゃんはんたい!!」教え合っている姿もありましたよ♪笑

そして、なんと優勝チームは…………
サンドイッチチームでした✨
最後は男の子対女の子チームやごちゃごちゃ混ぜて作ったチームでの対決をしたりと、いろんな形で楽しむことができました!
負けたチームはお友だちと一緒に悔しがったり、勝ったチームはジャンプしながら喜んだりと、気持ちも一つになったのではないかと思います。
また、ゲームを見ているお友だちも
「〇〇チームがんばれー!」「〇〇くんがんばれー!」と応援し、
みんな一緒になって楽しむことができました。

今回のゲームを通して3学期になり、チームなど友だちと協力する力がついてきたのではないかと感じました。
これからもルールのある遊びなどチームでできる遊びや、チーム活動等
協力できるような活動もしていこうと思います😊