白川幼稚園の実践ブログblog

「一年生になるお友だち」5歳児 さくら組 くまGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「一年生になるお友達」
5歳児 さくら組 くまGr  本田阿矢

無事に卒園式に迎えることができました!
どんな形であっても無事に28名の子どもたちの名前を呼んで卒園できたことが何よりも嬉しかったです。
卒園式の日はみんなが揃ったことが本当に幸せでした。

これまで、子どもたちと、たくさん笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだりした日々は、私にとっても大切な宝物です!!

前日までの子どもたちは、
「卒園しても小学校の帰りに来るからね〜」
「私も寂しいけど先生頑張って〜」など、しっかりしているなぁと思うような発言ばかり!

「私も卒園式泣きそうだよ。あや先生絶対泣くよね笑」と、わかっていないのかな?とも思いましたが、やっぱりお別れ、卒園という意味はわかっているお友達です。

本当にたくましくなったものです!!
年少の時は、あんなに泣いて、
「いやだ!幼稚園行かない!ママといる」と怒っていた毎日が嘘のように立派な一年生になろうとしています!!
子どもたちの力、成長は本当にすごいなぁと感じています。

そして、私も子どもたちに本当に感謝しています。3年間可愛い可愛い子どもたちと成長を共にできたことが、誇りでもあり、自慢でもあります。
素敵な3年間、本当にありがとうございました!

これからも一年生になっても、二年生になっても、さくら組のお友達の成長をずっと見守って応援しています☺️

まだまだ、これからもよろしくお願いします!!!🌸