白川幼稚園の実践ブログblog

「たこづくりをしました!」4歳児  ひまわり組  ぞうgr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「たこづくりをしました!」4歳児ひまわり組ぞうgr

雪が降り寒い日でしたが、体を動かせるようにというねらいもあり、たこづくりをしました。ビニールに紐をつける簡単なたこですが自分だけのたこづくりです!

一つ一つ縁取りをして中を綺麗に塗りリボンやお花などを描いているお友達もおり、その細かさに驚かされ絵の上達にも関心させられました。

 

完成すると園庭に出て走り回ってたこあげを楽しみました。風もほどよく吹いていたので少し走るとふわっとたこがあがり「とんだ!とんだ!!」と喜ぶ子どもたちでした。しかし、風の強さにたこが飛びあがり高い木の枝に引っかかってしまったのです

「大変だ!!!」とみんなでたこの近くに駆け寄ると「柱にのぼったらいいんじゃない?」「ジャンプしたら?」とアイデアを出し合います。それを聞いたAくんは必死に近くの塀をよじ登ろうとし、Bちゃんは細い柱にぶら下がって取ろうと試みます。

しかしその方法では取れず周りにいた子どもたちも手をのばしたりジャンプをしたり「せんせいがとって!」「草を引っ張ったら?」とアイデアをもう一度出し合います。みんながアイデアをだしあった最後にBちゃんが「先生が抱っこして取ったらいいじゃん!」とアイデアをだし、担任がBちゃんを抱っこしてやっと凧を取ることができました!Aくん、Bちゃん、周りにいたお友達みんなのどうにかしよう。助けようとする気持ちが見られた時でした。たこあげをして体も温まり心もほっこりとした日でした!!