白川幼稚園の実践ブログblog

「うさぎGrの可愛いお友達!」3歳児すみれ組うさぎグループ 佐藤

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「うさぎGrの可愛いお友達!」
3歳児すみれ組うさぎグループ 佐藤

ご入園おめでとうございます!笑顔いっぱいの可愛いうさぎグループ27名のお友達と出会えることができて楽しい毎日です!!お友達と、楽しい毎日を過ごしながら、あっという間に2週間が経とうとしています。
子どもたちにとっては初めての集団生活ということで、初日は「いやだ!」「先生ママいつ来るの?」「ママがいい!」やおうちの人と離れられずに涙しているお友達もいましたが、毎日遊んで過ごしているうちに少しずつ笑顔がふえてきました!最近では、担任の名前を覚えてくれて「さきせんせい〜」や担任が「○○ちゃんおはよう!」と挨拶をすると「おはよう!」と笑顔で手を振ってくれる姿も見られてきて、とっても嬉しいです!!
朝のお集まりではピアノに合わせて『朝の歌』『チューリップ』を歌ったり、『アンパンマン』の手遊びをしたりして楽しんでいます。
また、うさぎグループのお友達はダンスが大好きで『パプリカ』『エビカニクス』を音楽に合わせてノリノリで楽しく踊っていました!!
まだ不安な気持ちのお友達もいると思うので、少しずつ「今日楽しかった〜!」と思ってもらえるように笑顔で関わり、子どもたちの気持ちに寄り添っていきたいと思っています。
そして、子どもたちと一緒に私自身も成長していきたいと思います。
うさぎグループのお友達みんなが毎日楽しく笑顔で過ごしていける1年にしていきたいと思います!1年間どうぞよろしくお願いします。