白川幼稚園の実践ブログblog

冬のお便り~らいおんGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 

12月に入り、急に寒くなってきた今日この頃。
ある日の朝の出来事。大切にそうに土のかたまりをままごとのお皿に乗せて、ゆっくりゆっくりと歩いているTくん。(何やってるのかなぁ~)と思いながら、「Tくん、それ何~?」と聞いてみると、「見て!ほら!氷~!」と満面の笑みを浮かべ、話すTくん。よくよく見てみると、そこには霜柱が!!「うわぁ~!霜柱だねー!それ、足で踏んだら、ザグザグって、おもしろい音がするよ!」と担任が言うと、慌てた顔をしながら、「ダメダメ!!これは、おうちに持って帰るんだから!」とのこと・・。
「持って帰って、どうするの?」と聞いてみると、「おうちの玄関に飾る!!」と(笑)そこでようやく、まだ溶けることを知らないのかぁ~!と気づいた担任でした。私の表情に何かを察したのか?Tくん「これ、持って帰れる??」と目をキラキラさせながら、聞いてきたTくん。真実を言うべきか?(笑)一瞬悩みましたが、「うん!持って帰れるように、靴箱の上に置きに行こう!」と声を掛けました。
その後は、もちろん溶けてただの泥になり、「氷がなくなったぁ~!」と大騒ぎしてたTくんに、クラスのお友だちがあっけなく、「溶けたんじゃない?」と真実を告げていました(笑)豊かな自然に恵まれた園の環境の中で、様々な体験が出来ることのありがたさを感じました。また、今回のように自らいろんな体験をして、自分の知識にしていってほしいなぁと感じた反面、いつまでも、純粋な子どもらしい姿を見ていたいなぁと思った担任でした。